のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

Apple Watch SE その後

first-dragon.hatenablog.com あれから3年、先日新しいApple Watch 8を購入したんですけど。。。 今回はSEが壊れた訳ではなく、今でも元気にノートラブルで動いております 3年も使えば愛着も湧きます。かと言って、2台を併用する程ハードにApple Watchを…

Apple Watch series 8

先日、と言うか昨日まで使っていたApple Watch SEが常時表示出来ない事に不満を感じ、SEを下取りに出して新しい物を買うかどうか検討しておりました。 そこで、Amazonのタイムセールで一世代前のseries8が35%OFFというのを見つけちゃいました 私の場合、単…

スタジオモニターヘッドホン

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます m(_ _)m 今回の冬は、昨年12月23日の「クリスマス大雪」以来 1月に入って雪も少なく油断していた所、ここ最近は40cm超えの雪が2回も来て やはり雪かきに追われる日々が続いておりました。 ・°°・(>_…

12月2日

岩手にも白銀の季節が到来しました。 皆様もご自愛くださいませ(^◇^) にほんブログ村 にほんブログ村

ペンクリニック

盛岡市肴町の 平金商店パステル館 様から、 今年2回目のペンクリニック を開催するとの案内を頂きました。 万年筆のペン先に不満をお持ちの方は 参加してみるのも良いと思いますよ〜 以前私が調整して頂いた「パイロット カスタム カエデ」と 「パイロット …

岩手山 初冠雪

iPhone12 Pro にて撮影 今朝8時近くの岩手山の様子です。 昨年より11日早く、平年より7日早い観測だそうです。 着実に冬は忍び寄って来てますね〜〜〜🎵 (^◇^) にほんブログ村 にほんブログ村

SS - 2005

替芯購入時のための健忘録です(笑) first-dragon.hatenablog.com 以前、魔改造して使用していたボールペン 芯が出なくなり、再び魔改造するのも面倒なので、 他社の芯が合わないか手持ちの芯で試してみました。 ちなみに 純正標準替芯 SJ-7 対応互換品 SJP…

LinkBuds WF-L900

以前から、「1st AirPods」の左側が充電しなくなる不具合が出て、 最近では再生もままならない状態になりました。。。。 ・゜・(ノД`)・゜・。 外出時は、外の自然な音を聞きながら。。。 というか、車などの音を聞きながら危険察知に丁度良い機種だったので…

チャグチャグ馬コ 2022

本日2022年6月11日(土曜日)は、3年ぶりの「チャグチャグ馬コ」祭りが行われました。 コロナ禍で、沿道の見物客は例年より多少は少ないものの、多くの見物客が見守る中の行進でした。 一部になりますが、ご覧頂ければ幸いです (使用機種は「Canon EOS6D」…

3月11日の名須川町

当時同様に金曜日の3・11 今年は雪が多かったですが、雪解けもだいぶ進みました〜 そろそろ春彼岸も近いですし、このまま暖かさが進む事を祈るのみです (^◇^) にほんブログ村 にほんブログ村

2021年 紫波ふる里センター かかしまつり

恒例のかかしまつりの写真を撮ってきました❤️ 一部ですがご覧ください‍♀️ (撮影 iPhone13 mini ) 過去写真 ● 2020年 first-dragon.hatenablog.com ● 2019年 first-dragon.hatenablog.com ● 2017年 first-dragon.hatenablog.com ● 2016年 first-dragon.hate…

ツイスト式ボールペン

いわゆる、軸の上下をひねってペン先を出す単色ボールペンです。 (多機能とか多色とかではなく、普通の一色ボールペン) 上の部分をノックする物が多い中、 ちょっと高級感を味わえるかな!? って思ってます。 今回、目についた商品がこちら! ゼブラのフ…

iPhone13 mini

今日9月24日は新型iPhoneの発売日❤️ 今年は、カメラ以外の目新しい機能は付かなかった印象でしたが、 昨年のiPhone12 の修正版と考えると、これはこれで有りかと思い注文しました😄 下取りはiPhone XS 📱 で〜 本日届きました😊 現在データ移動中です😄

本日のおやつ❤️

白松がモナカ本舗の栗羊羹😄 にほんブログ村 にほんブログ村

秋彼岸

9月20日 AM5:30頃 撮影 今日は「彼岸の入り」なので、墓参りに行って来ました 我が家のお寺は、名須川町の寺町にあるので 早朝に動かないと、行けなくなる危険性があるんです でも、早朝から晴れて良かったです、、多少朝は涼しかったけどね (^◇^…

選挙

ネット上で政治思想とか語るのは嫌いなんだけど、、、 仕事の関係上、毎年会費を払って、、、 与党にも野党にも席を置く身としては、、、、 毎年選挙って、、、どうなんでしょうね、、 🤔 にほんブログ村 にほんブログ村

TVショッピング

コロナ禍で自粛生活が多くなり、行楽や写真撮影など外出が減ったため、このブログも通販で買物した物の紹介ばかりが増えてしまっております、、、 ご了承ください。 m(_ _)m 先日家族がTVを見ていて、「夢グループの電動爪削りが欲しい」とのリクエストがあ…

秋と言えば、、

やはりこれだよね〜❤️ 毎年、大瓶をケース買してるんだけど、、 缶と違って瓶のケース売りがすぐに無くなる不思議 。・゜・(ノД`)・゜・。 にほんブログ村 にほんブログ村

カメラバック

先日紹介したトートバックと一緒にカメラバックも購入しておりました😓 あちらのバックは万桁😅 こちらのカメラバックは1400円台(Amazon価格)😓 しかも、カメラバックとして使用しない場合は、保冷バックとして使用出来るハイブリットだそうです。

トートバック

私みたいな古い人間は、「トートバック=女性用」って印象しかありませんでした。 でもここ最近、在宅ワークや年中クールビズなど、ビジネススタイルがカジュアル化しているため、昔ながらのビジネスバックがシックリ来ないのも事実です。 で〜 最近周りの通…

お土産

山梨県からお土産が本日届きました。 ありがとうございました。 ゆるキャンは1〜2話しか見てなかったけど、、、 てっきり髪がピンクな人が主人公かと思ってたけど 違ったのね!😄 (^◇^) にほんブログ村 にほんブログ村

懐中時計

人生何十年って生きて来て、初めて「懐中時計」 ってアイテムを手にしてみました😄 しかも人生で2回目の「手巻き」 「自動巻」ですらないと言う!!(笑) 以前の手動は中学生の時の腕時計だったな。。⌚︎

コロナワクチン

今日やっと1回目。。 自粛生活も真面目に遂行していたから。。 体重ばかり増えて大変でした〜(笑) まだ、9月の2回目までは油断しないようにしなきゃね (^◇^) にほんブログ村 にほんブログ村

。・゜・(ノД`)・゜・。

キッチンの換気扇スイッチが。。。 もげた!!(トレタ) 弱のまま回って、強くする事も、切ることもできなくなりました。。 仕方がないので、配線の繋ぎ目を抜いて取り敢えず切ってます。 問い合わせた所、古過ぎて部品が無いとか。。。 当面、インスタン…

イヤーピース(イヤーチップ)

2019年に発売されて即購入した「AirPods Pro」 first-dragon.hatenablog.com iPhoneシリーズとの連携は抜群で、SONYのように接続に不安も無く、 室内での作業時はメイン機として使用しておりました。 しかしここ最近になって、この機種を使用した時のみ「耳…

庭先

庭先のツバキも昨夜の雨にぬれて涼しげに感じました😄 まわりがアスファルト舗装になってて、よく生きてるな〜って感じです (⌒▽⌒) にほんブログ村 にほんブログ村

web セミナー

コロナ禍で、多くの団体で「webセミナー」が開催されて来ましたね〜 自宅で受けられるので、気楽で背広など洋服にも気遣い不要でいい部分と、 家族や電話などの対応など、集中力が削がれる場面もありなので、良し悪しですね。 まぁ〜 正直、内容が伴わないと…

SONY FE40mm F2.5 G

α7c 発売にあわせたのか、小型軽量のGレンズがソニーから3本新発売されてます そのうちの1本を試しに買ってみました〜❤️ 「SONY FE40mm F2.5 G」+ α7c

チャグチャグ馬コ

本来。。と言うか、昔は伝統的に6月15日はチャグチャグ馬コで、 馬の行列が盛岡八幡宮に到着するまでは、雨が降らないという 「晴れの特異日」となっておりました。 近年は観光客の都合に合わせて、6月第二土曜日が開催日になってますけどね。 そのお祭…

EF-M32mm F1.4 STM

先日ネットを ボヤ〜〜〜 と見ていたら。。 「EF-M32mm F1.4 STM」の中古が安く出ていたのを発見! しかも本来は別売りのフード付き! って事で、久々にCANONのMマウントレンズを購入しました。 昨日UPした、家庭菜園の写真はこのレンズとEOS M3 の組み合わ…