
只ノ日記

気まぐれ日記

デジカメ「斜め補正」

 
#RICOH CX1
 


「リコーCX1」の話題です。





リコー製らしく「斜め補正」というのが
モードセレクトの中にあるんですよね~

#RICOH CX1



文字通り、斜めから撮った書類やホワイトボードを
カメラ内で補正する機能です。
今でもリコー製カメラにはあるらしいけど。。。

#RICOH CX1


今は、ソフトの方でやるからハードには必要ないみたい。。。
フォトショップとか何とかで~ 
(持っていないから知らないけど!(爆))

ってかこのカメラを5年も6年も使っていて
この機能を使った事が無かったな!?

素直に、カメラが正対する位置に体で持っていくし~
書類なら、スキャナ~~って物んが有るし(^v^)

「百聞は一見に如かず」
近くにあった下敷きでお試ししたのが上記の写真です。


 

この様に斜め上から撮った写真が、カメラ本体で補正をかけて以下のようになります。

 


以外にマニアックなコンデジかもですよ~~
って、今更だけど~~
(*^_^*)