只ノ日記

気まぐれ日記

フォトその後

 
 


2009年4月26日 富士Finepix F10 岩手県営体育館にて撮影

#FinePix F10
元画像


古い写真をHDD内で眠らせるよりはと思い、
何枚もグーグルフォトにUPした内の1枚が加工対象になったみたいです。




#FinePix F10
Google フォトUP後


なぜ、この写真が対象になったのかがわからないけど。。。

自動だから。。。まっ良っか~~!!(笑)

それに自分自身、写真の加工ってやったことがないから
ある意味、「目から鱗」状態でした。

#FinePix F10
自動加工後


UPに関しては、いくら他人に公開していないとは言え、
人の顔が写っている写真はさすがにUPし難いけど、
風景写真は「四季折々」なのでOKかな? 
って感じでUPしました。

ところで、グーグルフォトですけど。。。上記の3枚は~
「HDD内の基礎写真」「UP後ダウンロードした写真」
「加工された写真」
の画像と詳細です。

容量とかサイズとかあまり大差はないようです。
トーンカーブのグラフは変わっているから
多少の補正はしたみたい。
まぁ~ コンパクトデジカメのデータなので
大きな変化はないでしょうけど。

ただ、RAWデータを自動で無料UP枠でのUPは、
あまりオススメしません。。。

RAW撮影って、自分は忠実撮影なので。。。
本当の生データって感じで、
写真に華が無いんですよね。。。

その華がない状態のままJpeg写真に変換してUP
しちゃうので、アルバム内が重く感じるんですよ。。。

結局、マメな現像! 自分に合ったJpeg写真UP! 
の方が良いみたいです。
私の場合は、RAWの一覧表としての意味合いで使うので
現状OKなんだけど。

まあ~誰もがそうだけど。。。あーだこーだ言っても、
HDD内のRAWデータって捨てないから!!
ってか、元になった写真の原本って残すよね~~
(^_^)v