只ノ日記

気まぐれ日記

BCI-321+320

 
#BCI-321+320


早い話が、「CANON MP560」ってインクジェット複合機のインクです。
別に特売していた訳ではなかったけど、2つ購入!! お代は9,000円弱
まぁ~純正品だからしょうが無いか。。。。





実は先日まで方々で安売りしている「某社」の互換インクを
初めて使っていたんです。
(ここより下はその「某社インク」の悪影響を記した記事になるのでメーカー名は控えます。)



写真プリント。。。多少の色違いなら全然許せたんですけど。。。
横穴からの液漏れがヒドく、機械全体に影響しかねない感じでした。
液漏れでタンクが空になっても表示しないし、テストプリントをしてみて初めて状況が分かる感じです。

しかも付替え式の2本セットで、その2本目と交換しても同じく横から液漏れしてくるんですよ。。。
特に「青色」が一番酷かった。。。

事のキッカケは、知り合いに差上げた球根が花を付けたって事で
スマホで写真を撮り、プリントアウトしようと印刷かけた時でした。

写真用紙全体が「紫」!! えっ???
プリンターテスト → 青が出てねぇ~ → ノズル掃除 → 青が出ねぇ~→ 本体チェック 
→ タンクの横穴からの液漏れ発見 → タンクを予備のもう一本に交換

で~ 3日後。。。今度は写真全体が「
本体チック → 濃赤の横穴から液漏れ発見 → 交換したばかりの青からも液漏れ発見

ぷちっ!!! (何かが切れた)

純正品の新品を2個購入 → 互換インク全部廃棄 → インクタンクとノズル掃除のためのインクを捨てるためのスポンジ掃除
で~ 純正品設置!! 数枚試し刷り~

おぉ~~ だんだん写真が綺麗になるじゃん!!(^_^)v
       (ひいき目??(笑))

まぁ。。高上りについたけど、いい勉強にはなりました。
(T_T)