只ノ日記

気まぐれ日記

Android用の「Outlookアプリ」で「plalaメール」を受信する

健忘録!!

私自身、「hotmail」をサブにしか使っていないためか、
チェック自体が疎かになりがちなのです。
スマホで手軽に見る事が出来れば、見る機会も増えるかと思い、
Outlookアプリを入れてみました。
メインの電話機に入れる前に引退したばかりの「初代XperiaZ」でお試しです。

インストール結果、複数のアカウントを一緒に見ることが出来るのは楽です。
メインに使っていないから「メール」の数が少ないため出来る楽

で~ 考えたのが~「使わないメールを集めちゃう」って事でした。
使わないメアド。。。。「ぷらら」が有ったな~
って事で、入れてみます。
hotmailアカウントは登録済み)





どうせ設定するなら、
ぷらら」のサーバーに「既読メール」も「未読メール」も保管して
色々な端末から見ることが出来るようにしたいのでその設定です。




★アプリを開いて、右上の項目から「設定」を選択。
★「アカウントの設定」ページになるので「アカウント追加」
  を選択。

 
#XperiaZ


★上記の写真の「IMAP」を選択
★名前・メールアドレス・パスワード・説明 
  等を記入する欄が出るので記入!
  (自分は「名前 plala  説明 plala」)

 
#XperiaZ


★次が上記の写真になるけど、メールとパスワード欄は記入済
  になって出てきます。
★「IMAPサーバー」欄に「imap.plala.or.jp」と記入
★「IMAPポート」欄に「993」と半角記入とチェック
★「SMTPサーバー」欄に「secure.plala.or.jp
★「SMTPポート」欄に「465」と半角記入とチェック

以上で設定終わりです。

ヤフー系もGメール系も統合できるみたいだけど、
この2つはメインで使っているので、それぞれ独立させてます。
「ヤフーアプリ」と「inbox」で、立ち上がったメールアプリ次第で
重要度がわかるようになっているので。。。
outlookアプリ」は、滅多に立ち上がらないでしょうけどね。

って事で、グーグル系の「ブロガー」で書く「outlook」の話でした。
(^^ゞ


P.S. ガンガンコミックのアプリが立ち上がってました~
    漫画、更新されたんだね~\(^o^)/