読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

只ノ日記

気まぐれ日記

充電時「アラームと時計」が勝手に起動する

自分自身のスマホ経験は2台、しかも1台目はデータ専用端末としての使用だったので
今現在の端末が初スマホという超初心者です。(笑)
端末自体は2台とも「Xperiaで、
初代XperiaZ(引退後Wifi専用) XperiaZ3(現役電話機) なんだけど。。。

引退したばかりの初代XperiaZ、充電端子を差し込んだ時の挙動がおかしいんですよ~
充電端子を挿すと突然、「時計とアラーム」のアプリが立ち上がり、夜の10時には音が鳴らなくなる
というのが毎日なんです。(T_T)

で~~ 疑ったのが「スマートコネクト」ってアプリなんですけど。。。。





無えぇ~~~!!

どこを探しても操作パネルの入り口が無い!
検索をかけてみても、「設定」⇒「Xperia」⇒「スマートコネクト」 って言うけど
その「Xperia」の項目が無い!

ならばと思い「Xperia接続設定」を見てもそれらしきものはない。。。

仕方が無いので、アプリ自体の無効化をやってみました。

 
#XperiaZ
無効化


結果、挙動不審は解消 (^^)vヤッタネ~!
原因がこのアプリであることがわかりました。

でも。。。このソニーの売り。。。いや!Xperiaの売りである「スマートコネクト」
単純削除は勿体無いので、挙動制御の方向で見てみようと再び有効にすると。。。

 
#XperiaZ
設定画面



設定画面から、「Xperia接続設定」を選択

 
#XperiaZ



今度は、ありました。上から2段目「Smart Connect」の文字! 
無効化する前は無かったのに。。。
何故だ??
まぁ~ 気にしないで開いてみると。。。

 
#XperiaZ


おい!! なぜ2つづつイベントがある??


少々不気味なので、サクッと無効化・有効化のやり直し!!
今度はOKみたいです(^^)v

OKになった所でイベントを細部まで見てみると
。。。あった!! 諸悪の根源

 
#XperiaZ
説明を追加


夜間モードだったのか。。。また再び作動されても困るのでイベント自体を削除 っと!!

本来このアプリは上手に使えば便利なアプリらしいですよ。。。知らないけど!(笑)

くだいて言うと、この機械と繋げた時はこうしなさい!外した時はこうしなさい!
この別な機械と繋げた時はこうしなさい!時間はこの間だけね!外した時は元に戻してね!
って感じで細かく設定出来るので、毎日の行動に合った設定が出来るそうです。

 
#XperiaZ


アクセサリー(接続機器)を選択し、イベント(行動パターン)を記憶させるかんじです。
まあ。。。自分の場合。。。
卓上ホルダー接続時とイヤフォン接続時の行動さえあればいいかな??

 
#XperiaZ


取り敢えず、急ぎの設定は2つしか無さそうなのでこれで良いでしょう。

結果、卓上ホルダー上では置き時計設定にしてみました。
\(^o^)/

 
#XperiaZ
AndroidNHK時計アプリ


結構便利ですよ~~(^_^;)