読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

只ノ日記

気まぐれ日記

Windows10 にチャレンジ!

PC/周辺機器
 
#Windows10


我が家の5~6年選手のPC、今まで「Windows7Pro(64bit)」で動いていて~
今回Windows10へのお誘いが、うるさい程に来ていました。

だって、上記のスペックですよ~ 
クアッドコアなんて今時聞かないでしょう!メモリーも6GBで64bitでは物足りないし~!

しかしチャレンジャーな私としては入れてみたい気がして我慢出来ません。
それは、似たようなPCがもう一台あるから、片方はWindows7のままにしておけば
どうにでもなるという考えに基づいているからです。

で~ 先日、特攻をかけてみました! 



結果、アッサリ! スンナリ! 違和感なし! 動かないソフトもなし!

あまりの結果に、拍子抜けした感もあったので。。。
もう一台の方にも、特攻を掛けてみました!
(あくまでも、地雷を踏まないと気がすまない性分)←バカ(笑)

でも。。。地雷ってあるんですね~~(´・ω・`)

事の起こりは操作に慣れるための設定でした。。。
ハイコントラスト設定」とか言う部分を押したら。。。
元に戻らない! ハイコントラスト設定「なし」にしても受け付けない!
Windows7に戻して再びWindows10にしても設定は保持されている。
画面設定だから、見難い事この上なし!

仕方がないのでWindows10のクリーンインストールになりました。(T_T)

クリーンインストールって何年ぶりかな??
HDDのSSD化以来だから。。。3~4年ぶりか。。。

OSのみの状態から、内蔵HDDの認識からスタートし、グラボのOS対応とか
プリンター設定やOfficeなどのソフトのインストールまで、久しぶりにやりましたよ~

お陰様で、新OSに大分慣れました(*^_^*)
パソコンも落ち着いてきたので、自分環境での新OSの気になった部分を羅列してみます。

*パソコンスペックが低いためか、フリーズが時々ある。
 (「Photoshop Lightroom6」使用時&設定画面 等)
*我が家にあるプリンター、メーカー各社のWindows10対応が良い
 (13年ほど前のエプソン機以外は、NECCANONともドライバの公開あり)
*グーグル日本語入力が「Edge(IEの代わり)」に対応していない
 (Edge使用時は一々マイクロソフトIMEに変えなきゃいけない)
*フォントのためか、全体に文字が見難くなった。

まだ使用2~3日なので、不具合ももっと有るだろうし・改善できる所とかもあるだろうし
操作する人自体が慣れないと多くは見れないけど、現状こんな感じかな!?

でも、新しいOSを操作する喜びはありますよ~
1ヶ月以内なら、以前の状態に簡単に戻せるんで~ チョコっと試してみるのも有りかもですよ!
`,、('∀`) '`,、