読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

只ノ日記

気まぐれ日記

アルゴ探検隊の大冒険



写真は、先日Twitterで「#人生で一番回数見た映画」ってタグがあって投稿した
DVDの表と裏のスキャン画像です。

このギリシャ神話を元にした作品、ストーリーはブロガーの皆さんが要約しているので書かないけど
何と言っても見所はハリーハウゼンの「特撮」ですよね~!!

私がこの作品を最初に見たのは幼少の時で、当時の我が家には「カラーTV」は無く
サイズは大きめだけど「白黒TV」での初鑑賞でした。(歳がバレるね!(笑))

その当時、TVのロードショー番組は盛んだったと思いますよ。私もよく見ていましたもん。
その中で印象的だったのがこの作品と「ミクロの決死圏」かな!?
詳しい内容がわからなくても楽しめましたもん。

考えてみるとその当時から特撮系は好きだったんでしょうね。。。アニメの方向に行くとは思いませんでしたけど!(笑)

アルゴ探検隊の方に話を戻すと、この作品は幼少の少年には怖さを感じた記憶があります。
巨人の動きなどにリアリティーがありすぎて!!

特に上の写真の「タロス」って言ったっけ?(ブロンズ島の守護者 青銅巨人)
この動きは子供心には来るものが有りましたよ~ 
弱点の足の蓋から出るお湯のような血も印象的でしたし~

通行を阻む岩の場面で、お守りから巨大な髭面のオッサンが出てきて岩を抑えるんだけど。。。
トリトンかな?? 
この場面は作成した年代を感じさせますね~(*^_^*)

で~ フィギュアにもなっている「骸骨剣士」!
統制の取れた「ピタッ」と揃って攻撃の合図を待つ姿が可愛らしかったです。

古い作品だけど、一押しにオススメです。
チョット大きめのDVDショップには有ると思います。
3枚で2980円コーナーを探すと見つけやすいのかな。。。

レンタルショップではあまり見かけないかも。。。