只ノ日記

気まぐれ日記

圧着

Y型圧着端子

人生で初めて買った圧着ペンチ! 
ホームセンターで数ある中から一番安い物をチョイスしました!(^o^)v

当日は電気工事士資格を持つ友人も一緒にいて、JIS規格の良さを説明されたけど
使う目的が「スピーカーコードの接続」!! 使う本数が「8本」!!と聞いて
100均で良くね!?」と言われちゃいました!!(´・ω・`)

流石に100均じゃ使い難そうなのでこれを選択した次第です。 
1500円弱って所でした。

家のステレオアンプのスピーカー接続が結構やり難いんですよね。。。
手回しネジ方式で「ネジ部分」は外れない! 隣ネジとのショート防止のため境目がある!
だから、「撚り線」での巻付けが一苦労なんですよ~

かと言って、金メッキのY型スピーカー専用端子は4個で3,000円弱で売っていたけど
音にそれほど敏感じゃない私には無用の長物なわけで。。。

でぇ~ 先日フト思いついたのが「圧着」って訳! 接続部の見た目もスマートだしね!(^o^)v
このアンプに繋がっているスピーカーが4個。。。それぞれ「+」と「-」が有るから8個。。。

スピーカーコードの太さを考えずに端子を買ったのは失敗だけど、
素人工事、しかも電気系を通す訳でもないのでその辺は折り曲げたりなんだりで
帳尻合わせてなんとか完成しました。。。ってか、時間かからなかったし~

まぁ~ 撚り線を捻って接続しているよりは良いですね~ (^o^)/
他の部分でも十分使えそうです。。。

あれ?? じゃ~あ~ 
高いのにしたほうが良かったって事か??
(´・ω・`)