只ノ日記

気まぐれ日記

今更、ミラーサイズに驚く!

 

 



先日買ったフルサイズ・デジタル一眼の「EOS 6D」
 (フルサイズ=センサーサイズがフィルムと同じ35mm)

巷では 「モデルチャンジ間近」とか
フルサイズ版Kissデジとか
動き物に弱い」とか言われているけど~

良いんです~~(^o^)
使用目的が仕事のみだし~ だから動き物は撮らないし~
これ以上大きく重くなってもますます持ち出さなくなるし~


ってか、本当にブログの写真とかTwitterの写真。。。
この機種で撮って出した事が無いな。。。
あ!
一度「雲」を撮ってTwitterに出しただけか。。。

買う時も正直「APS-C用広角レンズ」を買うか悩んだんですよね
只、我が家の「EOS KissX2」の買い替えも視野に入っていたし

何より「CANON A-1」時代からフィルムサイズに慣れた目しか
持ち合わせていない私にとってはフルサイズになって元に戻る
事は憧れの一つでしたし~

引用元 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1203/08/news076.html

センサーサイズの一覧図を借りてきました。

この図で言うと、「1/2.3」が安めのコンデジ
これより小さいのがiPhoneなどスマホのセンサー!
チョット高めのコンデジは図には無いけど
「1/1.7」とチョット大きめ!

我が家の「SONY DSC-RX100」は「1インチ」!
いわゆる、「高級コンデジ」って部類になるのかな!?

多くの一眼は、「APS-Cサイズ」で
オリンパスパナソニックが「フォーサーズ

ただキャノン製のAPS-Cは幾分小さいんですよね~
だから、レンズ距離をフルサイズに換算する場合、
他社は「○mm×1.5」だけどキャノンは「○mm×1.6」
で計算するんですよね。。。

と~ 理屈では分かっていたけど実際にレンズ交換の時
ミラーを見てビックリしました~(^o^)

 
EOS 6D(フルサイズ機)



EOS KissX2(APS-C機)

ミラーの大きさを目立たせるためにKissデジの本体色がおかしくなったけどご容赦を!m(_ _)m

流石に剥き出しセンサーは出しにくいのでミラーだけだけど、
やはり倍以上ある事が分かります~~

フルサイズ機、「絵が綺麗」とか「後ろがボケやすい」とか
色々あるけど、広角メインの私にとって使いやすいです~!

昔のフィルムカメラ時代を彷彿させるかのよう!!
チョット高かったけど。。。買って良かった!!
(^o^)v