読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

只ノ日記

気まぐれ日記

NEC PC9821 As3

 


先日、押し入れを片付ていたら。。出てきました~
5インチフロッピー機の98シリーズ!

いわゆる~ A-MATE の3番目て事ですね。

この機種、98シリーズ終盤の物だったはずで~
当時同時に発売されていたものは
すでに3.5インチフロッピーが主流だったし、
ペンティアム機も有ったけど
ソフトの互換性を考えるとAシリーズが一番だったので
これを選択した記憶があります。

当時、98シリーズのゲームソフトを大量に持っていたので
互換性が一番気になる所だったんです。

ただ、当時のPCって高かったんですよね。。。
30万当たり前みたいに。。。
だから素の状態で買ってきました。

当時は MS-DOS 時代だったのでIO.SYSだったかCONFIG.SYSだったかに
書き込むのでHDDが無くともゲームやる分には不自由はなかったんですよね

だから、Windowsなんて箸にも棒にも掛からない物なので
Windows3.1なんてHDD付きで投げ売り価格だったんですよ~

それを買ってHDDは無事に付いたし~(笑)



3.5インチフロッピードライブは外付けで用意したし~
MOドライブも外付したっけか~(*^^*)



結構よく動いてくれました~
写真を見ると、流石にCPUはアクセラレータを噛ませたみたいですけどね!(笑)

この機種の前は「エプソンの98互換機」だったので
快適性は比較にならなかったですね。

それ以前に、PC88シリーズから使っていた者としては
PC98シリーズの色使いに感動したものです。

その後、家庭の事情でソフトは処分したときに
一緒に処分したものと思っていました。

しかし、今見たら。。。処分していない!
って事は。。。処分には、リサイクル料金がかかるって事じゃ!?
まじか~~!!(T_T)

でも、PCゲーム。。。楽しかったな~
私的には「グローディア」系が印象的かな!?
「エメラルド・ドラゴン」とか「アルシャーク」とか。。。

古き良き時代に思い走らす良いキッカケの出来事でした!
\(^o^)/