のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

3月9日

聞くところによると今日は「レコード針の日」だそうですね(^O^)

私昨年10月頃ですが久々にレコード針買いましたよ~
3800円でした。マダ普通に売ってるんですね~


これは先日頂いたターンテーブル用なんですけど
鳴ったり鳴らなかったりするので針を見てみると既に折れていました

代わりの針も頂いていたので取り敢えずそれを付けたけど
予備がない状態は怖いので買ったんですよ。
新品・無開封品です。

私がターンテーブルを持っていた時代は、「レコパル」みたいなFM雑誌が人気で、レコード針はMC型が評判の時期でした。

何でも繊細な解像音がするそうですよ。。知らないけど!(笑)

カートリッジ毎変えるMC型は、貧乏学生の私には高嶺の花だったので、
私はMM型の一つ「VM型」を使っていました。
オーディオテクニカの製品って事ですね!(笑)

だから、パイオニアの製品は使ったことがないから
針交換で差し込むって初めてだったので新鮮でした。


一時期不足が懸念されたレコード針
アナログの良さを知る人のためにも、
まだまだ残して貰いたい商品の一つだと思います
(^O^)/

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村