のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

シャッター消音

f:id:first_dragon:20161017121343j:plain

 

要は、Assistive Touch なんですけどね(^◇^)

ios10 ではバグか何かで、カメラ&スクリーンショットの音が消せるって

ググれば出る程話題になりましたよね

要領はiPadminiの時と同じで

 

設定→一般→アクセシビリティー→Assistive Touch→Assistive TouchスイッチON

→最上位メニューをカスタマイズ→カスタム→消音

 

で写真の画面上のグレーなボタンが消音ボタンになってまして

あのボタンを押した後は標準アプリカメラのシャッター音が消えます。

噂では対策されたとかなんとか言われてるけど

今現在でも消音で撮影可能です

 

iPadminiではあのボタンをホームボタンに振っていましたが

iPhoneSEでは第一世代とは言え指紋認証が有るので

ホームボタンは不要な気がしました

 

しかし、iPadminiとは違い4インチ画面でのグレーのボタンは

存在感が有りますね~(爆)

(^◇^)

 

 

追記

10月25日付けの [ios10.1]update で無事にバグが修正され

シャッター音が消せなくなりました*1

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

*1:+_+