のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

ディーガ DMR-BZT720

f:id:first_dragon:20170721073437j:plain

価格コムによると、発売日が「2012年 2月20日」という

5年前の機種なんですけど。。

我が家のなかでは「最新機種」です~~

 

他は同じパナソニックの、

DIGA DMR-BW690 (2010年)

DIGA DMR-BW850 (2009年)

が、Blu-ray機として 部屋を変えたり

お部屋ジャンプリンクの母体としてそれぞれ活躍中ですが、

この「720」がメイン機として毎日の予約を担当してました。

 

しかし昨日からBlu-rayに書き込みができません。

Blu-rayばかりかDVDなど、書き込みを一切受け付けません。

*1

f:id:first_dragon:20170721074606j:plain

 

読み込み・再生は出来るんですけど。。

まぁ~ 書込みには4倍の光量が必要とか聞いた事があったし

ドライブの寿命なのかな??

f:id:first_dragon:20170721074652j:plain

上の写真の通り、フォーマットしても

「ディスク残量0:00」とか。。

年数的には仕方が無いけど、

外付けHDDに保存してる番組のレスキューはどうしよう??

見る事は出来るので、見て廃棄が一番賢いのかな??

 

まぁ~~ 犠牲になるのは。。

4月期のアニメと、始まったばかりの7月期アニメ

だけだから、特別勿体無い感じも無いけどね!(爆)

(^◇^)

 

ちなみにググってみると、ドライブだけ部品調達も可能とか

「VXY2140」という型番のドライブを買って

自分で換装も可能らしいです。。。

値段は、14,000円弱! プラス送料なので

実質、15,000位は必要みたいです。。。

という事は、公式に修理依頼すると

2万円超えると見た方が良いですね。。。

 

本体買い直しか、自己責任で修理か

悩ましい所です( 一一)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

*1:+_+