のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

野村証券の ホームバンキング と ネット&コール・本支店口座

f:id:first_dragon:20171010153051j:plain

 

今回は個人的「健忘禄」な内容です。

私自身は、株取引を長年やっていてメイン会社が「大和証券」です。

ただ。。担当者とのしがらみと言うか。。仲良くなりすぎると

自由な取引が出来なくなる場合もあるんですよね。。。

「義理」とか「人情」というレベルで!(笑)

(^◇^)

 

って事で、昔取引が有った「日興證券」の休眠口座を

再活用して特定の株はここに入れてます。

 

その他にも昔使っていた「野村証券」の口座もあるんですけど。。

その野村證券には「野村信託銀行」という

振込手数料10回無料の銀行がある事を最近知りました。

これは放置じゃ勿体無い!

って事で、元々あった本支店の特定口座を復活させ

そこから野村信託銀行の口座を開設し、資金を入れました。

 

でも、考えてみると株取引はネット中心の私

少額でも手数料が安い方が良いと思い

「野村ネット&コール」の口座も新規開設したのでした。

野村証券では本支店口座とネット&コール口座の両方が開設できるんです

しかも包括特定口座にして源泉徴収の手続きも出来る見たいです。

 

で~ 株の本支店口座から開設した信託銀行口座の資金

ネット&コール口座にいかにして持って行くか。。。

ググっても出て来ないんですよね~

 

仕方がないのでコールセンターに電話して聞いてみました。

結論として。。

 

1、ネット&コールでも信託銀行口座開設して銀行同士の資金移動

2、包括特定口座を利用して株の口座同士の資金移動

 

この二つが無料で出来る資金移動手段だそうです。

私は「1」のやり方が合いそうなので、「2」のやり方は詳しく聞きませんでした。

「2」のやり方に興味のある方は直接TELして聞いてみる事をお勧めします。

 

銀行口座がそれぞれ1つづつ開設できる。。振込無料10回×2個

他で振り込む事が無くなりそうな状況が出来そうです!(笑)

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村