のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

パイロット万年筆

万年筆の話題が続きますけど〜

パイロットの万年筆にはチョット柔らかめで有名なペン先があると

話に聞いたので、大人気なく「大人買い」しちゃいました(^◇^)

 

f:id:first_dragon:20180609135638j:plain

f:id:first_dragon:20180609140040j:plain

 

一つ目が「パイロットカスタム743」

型番通り定価が3万円の物なんですけど

FA(フォルカン)と言う柔らかな特殊ペン先が付いたものです

2万クラスのFAより柔らかさは少なく書きやすいとの評判で

書き心地は丁度良い感じになってました。

f:id:first_dragon:20180609140231j:plain

向かって左から「カスタム74(1万)」「カスタム743(今回)」「プラチナ#3776センチュリー(一万)」

値段の違いはあっても今回のペン先は模様など少なくあっさりした印象です。

ちなみに両端のペンもSFニブで「ソフトなF字」と言う柔らかペン先になってます。

 

f:id:first_dragon:20180609140737j:plain

f:id:first_dragon:20180609140758j:plain

次が「カスタムカエデ」と言う定価だと2万の物なんですけど

これは昔ながらのペン先を使ってると言う話で

今の物より柔らかめらしいです。これは普通のM(中字)にしました。

私自身、柔らかペン先が好きなのでこの一本は固く感じましたけど

木の質感に惚れて購入しました。

 

f:id:first_dragon:20180609141346j:plain

f:id:first_dragon:20180609141410j:plain

次がパイロットの看板商品、「キャップレス」の万年筆です

15000円クラスのものだけど、本当は

チョット高めのマッドブラックが欲しかったんです。。

しかしFM(中細字)のペン先にこだわったのでこの色になりました

以外に柔らかめの印象で使いかって抜群でした(^◇^)

 

f:id:first_dragon:20180609141842j:plain

最後は「エラボー」の金属軸万年筆です。定価は25000円で

SM(柔らかな中字)のペン先になります。

全体の質感というか重さというか、手に馴染んで柔らかくスルスル走るイメージです。

日本語を書くには丁度良い感じですよ〜

 

一気に散財したので、当面飲みには出してもらえそうにないです〜

(T ^ T)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村