のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

AssistiveTouch

f:id:first_dragon:20161017104125j:plain

先日購入した「iPadmini2」

使ってみて楽で便利なのに満足はしていたんですけど

操作上、あまりに物理ボタンの「HOMEボタン」を押す機会が多いんですよ

不具合が心配になったので、押さなくて済む方法を検討した結果

Assistive Touch なる物の存在に気が付きました~(^^♪

 

この画面上の小さなグレーのボタンで色々な操作ができる物です

私の場合、この端末では「HOMEボタン」の代替えだけ必要なので

他の項目は削除して「グレーのボタン=HOMEボタン」として

画面に置くことにしました。

 

設定→一般→アクセシビリティ→Assistive Touch

Assistive TouchのスイッチをON→最上位メニューをカスタマイズ

でホームを選べますし、不要な物を削除も出来ます。

 

物理ボタンを押さないという精神衛生上だけでも良くなりました

(^◇^)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村