のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

多機能ボールペン2 (個人的使用感)

新規購入した「多機能ボールペン」

使用感を書くつもりが、忘れておりました<m(__)m>

けど、あちらは既に「4C」について語ってるから

べつ投稿として書いていきます!

 

インクの出・書いた感じ とかは。。

全部ジェットストリームに変えたからわかりません(爆)

皆おなじに感じます(←当たり前)

 

変える前の試し書きの印象は、

ビクーニャ =ペンの走りには問題なし インク溜まりが出来やすい

アクロボール=ジェットストリームより落ち着いた印象 インク溜まりは出来にくい

ジェットストリーム=ご存知の通り

プラチナ アルミボディー = 旧態依然のインクなので昔ながらの書き心地

って感じでした

 

しかし、軸の重さバランスが違うために書き味が微妙に変わります

手近な目薬でバランスを取ると

 

旧式シャーボ

f:id:first_dragon:20170224133510j:plain

 

パイロット エボルト

f:id:first_dragon:20170224133635j:plain

 

プラチナ アルミボディー

f:id:first_dragon:20170224133733j:plain

 

三菱 ジェットストリーム プライム

f:id:first_dragon:20170224133817j:plain

 

ビクーニャEX1

f:id:first_dragon:20170224133912j:plain

 

この様に、ジェットストリームプライムと

ビクーニャの重心位置が下にあり書きやすさが変わります。

 

私は、学生当時から「シャーボ」を使い慣れてたから後ろ重心は慣れてるけど

重心が下にあるこの2製品は、私でも違和感なく書けました。

ただビクーニャEX1は、軽すぎて質感を感じない人も居るかもね。。

この辺は個人差なので、お店で手に取って確かめる事をお勧めします。

 

結局、個人的意見だと。。

ジェットストリーム プライムが一番な気がします。。

値段も違うしね~(爆)

(^◇^)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村