のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

パイロット カクノ(万年筆)

先日YouTubeで、「パイロット カクノ」と言う

定価で1000円(+税)位の万年筆に

透明タイプ&極細(EF)ペン先(ニブ)が出てるのを知りました。

www.pilot.co.jp

去年の夏頃に出てたんですね。。

 

カクノは書き味が良いと評判が良かったですけど

見た目が可愛い感じなので買うのを躊躇してました。

それが全面スケルトンのタイプならチョっと良い感じで

同社の3000円クラス「プレラ 色彩逢い(イロアイ)」

とも引けを取らない感じかな?って思い購入しました。

 

f:id:first_dragon:20180523170140j:plain

極細字用の万年筆は「ラミー  Safari」以来ですけど

Safariの場合、海外製品なので同じ EFニブ でも

細字(F)位の字の太さがあるので今回は日本製EF初体験です💙

 

パイロット社製の物って総じてインクが多く出やすいので

極細でも困る事はなさそうです。手帳には丁度いいかも〜

でも、細いニブ独特の「カリカリ」感があったので

つい「中字(M)」も購入しちゃいました(^◇^)

 

f:id:first_dragon:20180523170753j:plain

ホームセンターなどで購入すると税込1000円しないので

つい〜〜🎵

Mニブの太さの滑り良さはやはり捨てがたいです〜〜💙

 

f:id:first_dragon:20180523171057j:plain

 

我が家の安物シリーズ(爆)

向かって左から

LAMY Safari (EFニブ) 4000円位

パイロットプレラ(カリグラフィー)3000円位

今回のKakuno(EFニブ)(Mニブ)1000円位

プラチナプレジール(Fニブ)1000円位

 

カクノにはパイロットのコンバーターを入れてます。

EFにはCONー40 MにはCONー70

f:id:first_dragon:20180523171624j:plain

CONー70はインクも多く入るため使い勝手が良いです

でも以前のカクノには入らなかったとか。。。。

これを入れるとちょっとした重さも出て丁度良い感じになりました。

それにCONー40は入るインク量が少ないからチョットね。。。

ネジ部分が透明なので見た目は良くなりそうなんだけど。。。

 

現実的には古いインクの空きを使ったほうが使いやすそうです

f:id:first_dragon:20180523172056j:plain

透明専用のペン先

テヘペロ仕様が良いですよ〜〜〜

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村