のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

プリンター

昨年は「喪中はがき」で済ませた年賀状

今年は出さなきゃいけない形なので、昨日入手しました〜

普通のインクジェット用無地年賀はがき ♬

しかし。。我が家のインクジェットプリンター

どれもこれも古くて不具合が生じていたんです。。

 ↓

 

f:id:first_dragon:20191128153820j:plain

エプソンのPM ーA850

15〜16年前の機種で、「廃インクエラー」をググって自力解消して使ってましたが、いよいよノズルが詰まったみたいで今回廃棄しました〜

( ̄∇ ̄)

 

f:id:first_dragon:20191128154140j:plain

キャノンのMP560

8〜9年位前の機種で、買って早々に背面の給紙が壊れて、年賀状の度に一枚づつ印刷してました。。

一応ゴミ回収に出して、回収されなきゃ新しい機種を買う際に引き取ってもらう予定でしたが、無事ゴミ回収されて廃棄しました

ε-(´∀`; )

 

 

で〜〜〜❤️

今回久々にインクジェット複合機を新調しました〜

f:id:first_dragon:20191128154710j:plain

今回は「キャノンG6030」というエコタンク(キャノンではギガタンク)方式の物と悩んだんですが、レーザープリンター も所有してるし、多少なりとも写真が綺麗な方が良いかと思い「エプソンEWーM752T」というエコタンク方式の物を選択しました

(^◇^)

それに私のPC環境が、MACのOSだけでWinが無いから、Mac用プリンター ドライバを公開していないキャノンは選択肢から外れました。。

f:id:first_dragon:20191128155451j:plain

一応これも、インクがボトル入りの「エコタンク」方式なんですが、どちらかというと「カートリッジインク」方式と「エコタンクインク」方式の中間って感じで、一枚あたりのコストが滅茶苦茶良い訳では無いけど、ある程度の写真なら印刷OKって感じの機種になるようで、文章印刷ばかりに特化した機種とはちょっと方向が違うみたいです。。

後は。。自分で廃インクのパーツが交換出来るので、長く使うには便利かな?って思い決断しました

(^◇^)

 

価格コムなどでは、印刷後の紙が乗るトレーが手動とか。。

この価格の割にコスト削減が見え隠れする機種って感じです😌

わかって買ってるので、自分的には気にしないです。。

 

この機種も長く使いたい物ですけど。。

今回購入にあたって様々なメーカーのHPを見たんですが、どこのメーカーでも「部品は5年」って文字が大きく書いてあって、プリンターの使い捨て時代を印象付けられました。。。

こうなると安い物で十分って気になりますよね〜〜

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村