のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

ツイスト式ボールペン

いわゆる、軸の上下をひねってペン先を出す単色ボールペンです。

(多機能とか多色とかではなく、普通の一色ボールペン)

上の部分をノックする物が多い中、

ちょっと高級感を味わえるかな!? って思ってます。

今回、目についた商品がこちら!

f:id:first_dragon:20210925120733j:plain

ゼブラのフィラーレ(ツイスト式)

定価は税込2200円で、Amazon価格が1300円台でした。

 

 

フィラーレにはノック式もあり、そちらはこの商品の半額程です。

って言うか、これ、、、重さが41グラム以上!😲

重心は真ん中ほどにあり、書いていてペン上が重く感じます。

その重さが、安見えさせない重厚感になってます。

f:id:first_dragon:20210925121341j:plain

ペン先を出す感覚も重い感じで、カチカチしないです。

それでいて、替え芯はゼブラで安く、

一度買ってしまえばランニングコストも安く上がります。

書き味は三菱鉛筆ジェットストリームに引けを取らない滑らかさ❤️

f:id:first_dragon:20210925121929j:plain

我が家のツイスト式を並べてみました😄

 

青いのが今回の物で比べると一番重かったです。

 

真ん中がパイロットのコクーン(定価1500円)

これは、本体軽めでペン先出しもカチカチ軽く、

ペン先の書き心地は、ゼブラやジェットストリームと同等です。

パイロットの替え芯も安いので、コスパで言えばゼブラと同等です。

 

向かって右側の黒いものが、ウォーターマンのエキスパートエッセンシャル

定価は1万円だけど、ネットでは8000円位で買えそうです。

重さは37グラム 書き味は最近では珍しく多少重めなインクで、

書いていて重さと書き心地のバランスは絶妙だと思います。

しかし替え芯は高いので、普段使いはちょっと気が引けます😓

 

私自身の筆記具は「万年筆」中心なので、

他人に貸す行為はペン先を痛めるのでNG!

そのためにこのツイスト式を、お客様へ貸して契約書にサインして頂くとか、

複写書類への記入用として一本持ち歩いてます。

 

おかげさまで、店名入りの貰い物ボールペンが

使い道なくたまっていってコマちゃってます(爆)

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村