のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

ボールペン (SS-2005)ジェットストリーム化

私の場合、仕事でボールペンをお客さんに貸す機会が多いんですよ~

お客さんの「署名」が必要な書類が滅茶苦茶多いからなんですけど。。

でも、私の仕事の関係で。。ボールペンって貰う機会が多いから

自分でお金を出して買うって事が、ここ何十年ってありませんでした。

 

とある日、お客さんに貸したボールペンがことごとく書けない!!

しかも、「〇〇商店」とか貰い物ばかりで、チョッと考えを改めました。

 

調べてみると、十年以上前からボールペンに新しい風が吹いていたんですね~

全然知りませんでした。

 

ジェットストリーム」「ビクーニャ」「アクロボール」「スラリ」

など、『低粘度油性ボールペン』が主流とか。。

誰もくれなかったからちっとも知らなかったです(爆)(+_+)

 

初めて書いてみてビックリでした。。スラスラって感じで。。

まるで紙の上を滑るような感覚でした。

 

って事で、仕事でも使えるボールペンを探す事になりました(^^♪

でも、現場に忘れる事もあるし、お客さんに貸してそのままの場合もあるので

紛失しても痛くない程度の値段の物って感じで探したのがこれです

f:id:first_dragon:20170223154026j:plain

三菱鉛筆

ピュアモルト

(オークウッド・プレミアム・エディション)

定価だと2000円の物です。ウイスキーの樽を使ってるとか。。

ゴム製の滑り止めは劣化が激しいから、嫌いな私に丁度良い感じです😁

 

ジェットストリームが良かったと言いつつ

ジェットストリームを素直に買わない所が私たる所以ですね~(爆)

 

ネットだと、1500円弱でうってるけど、

「軸」の色合いとか「年輪の木目」は選べません。

ピュアモルト | 三菱鉛筆株式会社 ←三菱鉛筆のサイトに飛びます

1本1本違うみたいです。

値段を取るか、模様を取るか、悩みどころかもしれませんね(^^♪

 

但し、標準インクは旧態依然とした物なので、書き味は悪くないけど

ジェットストリームなどを使った人からみるとダメダメでしょうね~(+_+)

この軸を選んだのは、

魔改造して、ジェットストリーム

②加圧ボールペン化

の、両方が出来るからです。特に2番は買って来て入れるだけだからOKです!

f:id:first_dragon:20170223154734j:plain

写真の「SJP-7」って替え芯は「加圧ボールペン」の替え芯で

これを入れると、上向き・横向き・宇宙 でも書ける優れものになります(笑)

 

ジェットストリーム化は、長い方の替え芯でやると楽なんでしょうけど。。

今手持ちは、短い方だけだったので、買い出し面倒なのでこのままやりました。

f:id:first_dragon:20170223155639j:plain

ばね留の位置と上部にアルミのテープで固定しました。長さも少し足してます。

ググると、工作用パイプを使うのが一般的らしいですけど。。

すぐにやりたかったから、有り合わせでやりました(笑)

上部のテープは、長さの継ぎ足しばかりじゃなく、

ペンをノックして芯を出す時に細いままじゃノック出来なかったからです。

このインクが無くなるまでに、工作用のパイプと長い方の替え芯買っておこう!

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村