のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭先

庭先のツバキも昨夜の雨にぬれて涼しげに感じました😄 まわりがアスファルト舗装になってて、よく生きてるな〜って感じです (⌒▽⌒) にほんブログ村 にほんブログ村

web セミナー

コロナ禍で、多くの団体で「webセミナー」が開催されて来ましたね〜 自宅で受けられるので、気楽で背広など洋服にも気遣い不要でいい部分と、 家族や電話などの対応など、集中力が削がれる場面もありなので、良し悪しですね。 まぁ〜 正直、内容が伴わないと…

SONY FE40mm F2.5 G

α7c 発売にあわせたのか、小型軽量のGレンズがソニーから3本新発売されてます そのうちの1本を試しに買ってみました〜❤️ 「SONY FE40mm F2.5 G」+ α7c

チャグチャグ馬コ

本来。。と言うか、昔は伝統的に6月15日はチャグチャグ馬コで、 馬の行列が盛岡八幡宮に到着するまでは、雨が降らないという 「晴れの特異日」となっておりました。 近年は観光客の都合に合わせて、6月第二土曜日が開催日になってますけどね。 そのお祭…

EF-M32mm F1.4 STM

先日ネットを ボヤ〜〜〜 と見ていたら。。 「EF-M32mm F1.4 STM」の中古が安く出ていたのを発見! しかも本来は別売りのフード付き! って事で、久々にCANONのMマウントレンズを購入しました。 昨日UPした、家庭菜園の写真はこのレンズとEOS M3 の組み合わ…

家庭菜園

6月現在の我が家の家庭菜園状況です😄

SONY α7c

ここのブログサイトの愚痴ばかりじゃ、面白く無いのでヒトネタ投稿(爆) 昨年からのコロナ禍で、外出もママならない今日この頃です。 写真撮影の為の外出も、難しい日々が続いてますが。。。 わかっちゃ〜いるけど。。。買っちゃいました。。(爆) SONY α7…

はてな ブログ

ここのブログ、最近。。ブログデザイン変更・カテゴリー整理・タイトル変更 とかをやってました。。。 カテゴリー変更した事によって、過去記事の手直しも必要になった訳ですが。。 2015年以降、掲載した写真が表示されてない事がわかりました。。 これ。。…

ipad Air (第4世代)

以前、家族用に下げ渡した「ipad pro 9.7」 展示品を安く買っていたので、以前からバッテリーのヘタリが多少気になってました。 しかしここ最近は、充電の減り方も著しくなったので、 この機種を下取りに出して、昨年出た「ipad Air 第4世代」と交換しました…

Flickr

無料版が1000枚制限とか、アメリカヤフーと決別したとか、色々と話がありました。 ってか私自身、アカウントは持ってたけど、殆ど運用してなかったんですよね。。 メインがGoogle Photoの無料枠だったから! ただこれも有料化され、キャノンのクラウドからの…

ウーファー購入

以前から、PCをハイレゾ再生出来る環境にするために、「TEACのAI−301DA」 を設置してました。 first-dragon.hatenablog.com あれから1年、両サイドスピーカーの設置位置を見直したり、両サイドのスピーカーを変えてみたりして試行錯誤していたんですが。…