のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 紫波ふる里センター かかしまつり

恒例のかかしまつりの写真を撮ってきました❤️ 一部ですがご覧ください‍♀️ (撮影 iPhone13 mini ) 過去写真 ● 2020年 first-dragon.hatenablog.com ● 2019年 first-dragon.hatenablog.com ● 2017年 first-dragon.hatenablog.com ● 2016年 first-dragon.hate…

ツイスト式ボールペン

いわゆる、軸の上下をひねってペン先を出す単色ボールペンです。 (多機能とか多色とかではなく、普通の一色ボールペン) 上の部分をノックする物が多い中、 ちょっと高級感を味わえるかな!? って思ってます。 今回、目についた商品がこちら! ゼブラのフ…

iPhone13 mini

今日9月24日は新型iPhoneの発売日❤️ 今年は、カメラ以外の目新しい機能は付かなかった印象でしたが、 昨年のiPhone12 の修正版と考えると、これはこれで有りかと思い注文しました😄 下取りはiPhone XS 📱 で〜 本日届きました😊 現在データ移動中です😄

本日のおやつ❤️

白松がモナカ本舗の栗羊羹😄 にほんブログ村 にほんブログ村

秋彼岸

9月20日 AM5:30頃 撮影 今日は「彼岸の入り」なので、墓参りに行って来ました 我が家のお寺は、名須川町の寺町にあるので 早朝に動かないと、行けなくなる危険性があるんです でも、早朝から晴れて良かったです、、多少朝は涼しかったけどね (^◇^…

選挙

ネット上で政治思想とか語るのは嫌いなんだけど、、、 仕事の関係上、毎年会費を払って、、、 与党にも野党にも席を置く身としては、、、、 毎年選挙って、、、どうなんでしょうね、、 🤔 にほんブログ村 にほんブログ村

TVショッピング

コロナ禍で自粛生活が多くなり、行楽や写真撮影など外出が減ったため、このブログも通販で買物した物の紹介ばかりが増えてしまっております、、、 ご了承ください。 m(_ _)m 先日家族がTVを見ていて、「夢グループの電動爪削りが欲しい」とのリクエストがあ…

秋と言えば、、

やはりこれだよね〜❤️ 毎年、大瓶をケース買してるんだけど、、 缶と違って瓶のケース売りがすぐに無くなる不思議 。・゜・(ノД`)・゜・。 にほんブログ村 にほんブログ村

カメラバック

先日紹介したトートバックと一緒にカメラバックも購入しておりました😓 あちらのバックは万桁😅 こちらのカメラバックは1400円台(Amazon価格)😓 しかも、カメラバックとして使用しない場合は、保冷バックとして使用出来るハイブリットだそうです。

トートバック

私みたいな古い人間は、「トートバック=女性用」って印象しかありませんでした。 でもここ最近、在宅ワークや年中クールビズなど、ビジネススタイルがカジュアル化しているため、昔ながらのビジネスバックがシックリ来ないのも事実です。 で〜 最近周りの通…

お土産

山梨県からお土産が本日届きました。 ありがとうございました。 ゆるキャンは1〜2話しか見てなかったけど、、、 てっきり髪がピンクな人が主人公かと思ってたけど 違ったのね!😄 (^◇^) にほんブログ村 にほんブログ村

懐中時計

人生何十年って生きて来て、初めて「懐中時計」 ってアイテムを手にしてみました😄 しかも人生で2回目の「手巻き」 「自動巻」ですらないと言う!!(笑) 以前の手動は中学生の時の腕時計だったな。。⌚︎

コロナワクチン

今日やっと1回目。。 自粛生活も真面目に遂行していたから。。 体重ばかり増えて大変でした〜(笑) まだ、9月の2回目までは油断しないようにしなきゃね (^◇^) にほんブログ村 にほんブログ村

。・゜・(ノД`)・゜・。

キッチンの換気扇スイッチが。。。 もげた!!(トレタ) 弱のまま回って、強くする事も、切ることもできなくなりました。。 仕方がないので、配線の繋ぎ目を抜いて取り敢えず切ってます。 問い合わせた所、古過ぎて部品が無いとか。。。 当面、インスタン…

イヤーピース(イヤーチップ)

2019年に発売されて即購入した「AirPods Pro」 first-dragon.hatenablog.com iPhoneシリーズとの連携は抜群で、SONYのように接続に不安も無く、 室内での作業時はメイン機として使用しておりました。 しかしここ最近になって、この機種を使用した時のみ「耳…

庭先

庭先のツバキも昨夜の雨にぬれて涼しげに感じました😄 まわりがアスファルト舗装になってて、よく生きてるな〜って感じです (⌒▽⌒) にほんブログ村 にほんブログ村

web セミナー

コロナ禍で、多くの団体で「webセミナー」が開催されて来ましたね〜 自宅で受けられるので、気楽で背広など洋服にも気遣い不要でいい部分と、 家族や電話などの対応など、集中力が削がれる場面もありなので、良し悪しですね。 まぁ〜 正直、内容が伴わないと…

SONY FE40mm F2.5 G

α7c 発売にあわせたのか、小型軽量のGレンズがソニーから3本新発売されてます そのうちの1本を試しに買ってみました〜❤️ 「SONY FE40mm F2.5 G」+ α7c

チャグチャグ馬コ

本来。。と言うか、昔は伝統的に6月15日はチャグチャグ馬コで、 馬の行列が盛岡八幡宮に到着するまでは、雨が降らないという 「晴れの特異日」となっておりました。 近年は観光客の都合に合わせて、6月第二土曜日が開催日になってますけどね。 そのお祭…

EF-M32mm F1.4 STM

先日ネットを ボヤ〜〜〜 と見ていたら。。 「EF-M32mm F1.4 STM」の中古が安く出ていたのを発見! しかも本来は別売りのフード付き! って事で、久々にCANONのMマウントレンズを購入しました。 昨日UPした、家庭菜園の写真はこのレンズとEOS M3 の組み合わ…

家庭菜園

6月現在の我が家の家庭菜園状況です😄

SONY α7c

ここのブログサイトの愚痴ばかりじゃ、面白く無いのでヒトネタ投稿(爆) 昨年からのコロナ禍で、外出もママならない今日この頃です。 写真撮影の為の外出も、難しい日々が続いてますが。。。 わかっちゃ〜いるけど。。。買っちゃいました。。(爆) SONY α7…

はてな ブログ

ここのブログ、最近。。ブログデザイン変更・カテゴリー整理・タイトル変更 とかをやってました。。。 カテゴリー変更した事によって、過去記事の手直しも必要になった訳ですが。。 2015年以降、掲載した写真が表示されてない事がわかりました。。 これ。。…

ipad Air (第4世代)

以前、家族用に下げ渡した「ipad pro 9.7」 展示品を安く買っていたので、以前からバッテリーのヘタリが多少気になってました。 しかしここ最近は、充電の減り方も著しくなったので、 この機種を下取りに出して、昨年出た「ipad Air 第4世代」と交換しました…

Flickr

無料版が1000枚制限とか、アメリカヤフーと決別したとか、色々と話がありました。 ってか私自身、アカウントは持ってたけど、殆ど運用してなかったんですよね。。 メインがGoogle Photoの無料枠だったから! ただこれも有料化され、キャノンのクラウドからの…

ウーファー購入

以前から、PCをハイレゾ再生出来る環境にするために、「TEACのAI−301DA」 を設置してました。 first-dragon.hatenablog.com あれから1年、両サイドスピーカーの設置位置を見直したり、両サイドのスピーカーを変えてみたりして試行錯誤していたんですが。…

家庭菜園

5月に入り、苗を買って来たので植えてみました〜❤️ 大きく育ってくれると嬉しいんですけどね〜。。。 まぁ〜 素人だから高望みはしないんですけどね(笑) (撮影「iPhone12 pro」) 大玉トマト なす 黄色ミニトマト 植え付けた隣では、ニラも段々と食せる…

ドライブレコーダー

先日ドナドナした車に代わって、新車がようやく到着しました〜❤️ first-dragon.hatenablog.com 一台はドナドナした車と同じ様な「軽トールワゴン」で、こちらはカーナビと共にドラレコも設置済での納車なので、手を加えようが無いんですけど。。。 一台は「…

スマホ ケース

私も以前は手帳型のカバーを使用していましたが、最近のスマホは大きくなりすぎなので、普通の透明ケースを使用する事が多くなりました。 今使用しているiPhone12pro用にも、透明ガラスケース付きの物を使用していたんですが、Qi充電の縦型充電器では充電ラ…

DIY 網戸張り替え

今年は雪が多かったためか、居間の網戸がボロボロで、外目も悪くなってしまいました。 なんと上は完全に剥がれた状態😵 普段なら多少の穴でも我慢して使用してる私でもあまりにも酷い。。 下の網に至っては、劣化で網がベタベタ〜!! って事で、重い腰を上げ…