のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

2017-01-01から1年間の記事一覧

iMac 2017 メモリー増設

15年近く使ってきたメインPCとサブPC どちらも普通の「タワー型」だったので 2台起動中になると、まるで工場みたいにファンが回って 見た目もチョッと気がひける状態でした。 一台はほとんど自作機だったけどね〜❤️ 今回、RAW現像を綺麗な画面でやりたい…

仙台へ~ 💛

先週の日曜日、11月19日 午前8時頃、盛岡駅から滝の広場を眺め 「あれ!? 喫煙コーナーに囲いが出来てる~!」 等と思いながら、ネット予約した新幹線乗車券を受け取りに向かいました。 この日は東北地方全体で寒さが予想された日でした。 ネットによ…

IQOS2.4plus と glo 購入

先日の日曜日、念願の加熱式タバコを購入しました。 しかも、2種類!(^^♪ 最初に手にしたのが、定番中の定番 アイコス(改良型) 去年から今年にかけてタバコを吸って無かったためか コンビニに行く機会が少なく、店頭で見る機会が無かったので 仙台に行っ…

チープカシオ MTP-1239DJ

腕時計絡みであと一つ!(^_-)-☆ 最近のお気に入りが、ステンベルトのいわゆる 「チープカシオ」 定価3000円(+税)で、実質2000円弱で買えるクオーツ時計です。 シチズンのアテッサを買う前に、多少落ち着いた時計として使ってましたが 安物の宿命…

CITIZEN アテッサ AT6050-54E

物欲日記第2弾(大笑) 私のメイン腕時計って、カシオの「エディフィス」の 「EQW-M1000DB-1AJF」という クロノグラフとかゴチャゴチャ付いた重くて分厚い物で 老眼の私には見えない部分も多く、カッコ良さだけで選択した物でした。 でもやはり「仕事用」と…

Apple Watch Series 3

何故か急に「AppleWatch Series3」が欲しくなり 思わず衝動買いしてしまいましたヽ(^o^)丿 9月に発表された「GPS+セルラー」モデルです。 店頭には在庫が無く、注文して約10日程で届きました。 何が良いって、「単体で電話が出来る事」に尽きると思います…

ファイナンシャル・プランナー2級

先月9月の10日に受験した「FP2級」の合格証書が届きました。 3級の時も思いましたけど。。普通郵便での郵送って。。。 なかなかシュールな印象です!(爆) まぁ~ 「2級」ですしね~~~~(^^♪ 得点は事前に自己採点した通り 学科 50/60 実技 9…

野村証券の ホームバンキング と ネット&コール・本支店口座

今回は個人的「健忘禄」な内容です。 私自身は、株取引を長年やっていてメイン会社が「大和証券」です。 ただ。。担当者とのしがらみと言うか。。仲良くなりすぎると 自由な取引が出来なくなる場合もあるんですよね。。。 「義理」とか「人情」というレベル…

ios 11

今日9/20は「ios11」配布日になってました。。 新しい物が好きな私は評判も聞かずに早速ダウンロード💛 使い方とか特徴的な部分がある時は教えて貰えれば助かります(笑) (^◇^) にほんブログ村

2017年 紫波ふる里センター かかし祭り

番外編 地元岩手の放送局アナ (IBC) 2017年 9月17日撮影 にほんブログ村

8月最終日曜日の高松公園

いつもお決まりの「高松の池」にもよって来ました。。 本来の目的はポケモンのボール確保なんですけどね(笑) (^◇^) 高松の池と岩手山 高松の池と南昌山 しかし。。。良い天気~(*^_^*) にほんブログ村

8月最終日曜日の岩山公園

8月初旬に友人から展望台閉鎖は聞いてましたけど 実際この目で見て来ました。。 通路まで閉鎖してるとは思わなかったです。。。 道中のポケストップにも行けないのか~(爆) (^◇^) と言う事で、低い方の展望台からの岩手山と盛岡市内 姫神山を見る場合、…

8月最終日曜日の小岩井農場

御所湖に来たついでと言ってはなんですけど NHKーTV で有名になった小岩井の一本桜も見て来ました 案内板は私自身初めて見たかもです(^◇^) 一本桜に向かう途中の道路で ヒマワリと岩手山が目に付いたので 撮ってみました。。。 チョッと時期が過ぎてるかも…

8月最終日曜日の御所湖

マジで、チョー久々の「晴天日曜日」 カメラを持ってお山撮影のドライブに行って来ました~ 岩手山とシオンの像 にほんブログ村

道の駅「紫波」

連日の曇り空ばかりの県内も 多少でも、暑さを感じた日は貴重なので 冷たい物を食して来ました~ 山葡萄とブルーベリーをチョイス(^◇^) ぶどうがメインの道の駅だけど まだ時期が早かったです。 そのかわり、極早生のリンゴを買って来ました 今の時期のリ…

8月中旬 お散歩 スマホ写真

今日は一日雨予報だったから、外予定入れて無かったけど まさかの 一日中「曇り空」 ポケモンの慢性的ボール不足解消目的に「高松の池」へ ついでだから、スマホで写真も撮って来ました 曇り空で、「岩手山」見えませんでした。。 カモもガッカリな様子で眺…

今日の買い物

懐かしさから、アナログLPレコードを物色して来ました~ ABBAにお金を出すのは何年振りなんだろう? ってか、ABBAの頃って我が家にレコード再生機器がなかったからな。。 ステレオを買う頃には流行も終わってたけど 何枚か買った記憶が有ります EPレコードだ…

7月末 お散歩 スマホ写真

高松の池 高松公園 盛岡市月が丘 にほんブログ村

T カード

各加盟店無料で貰える「Tカード」って 普段から見ていて「味気ない」とか「物足りないデザイン」 って思っていたんですけど。。。 勢いで「Tカード」にお金を出して買ってしまいました(笑) しかも自分的には大好きな「SAO仕様」 今後、ポイントを貯める度…

今朝のお日様~ と 岩手山

今朝は、早起きの曜日だったので 今朝5時15分前後の「お日様」&「岩手山」です~ 明日からまた曇って明後日から雨が続きそうなので。。 【The 記念撮影】でした~ ( iPhone7 使用) にほんブログ村

SONY Blu-rayレコーダー BDZ - ZT1500 開封の議

先日ここにも書いたように、一台のレコが Blu-rayへの書込みを一切しなくなったのでした。。(T_T) 残りの稼働可能レコ2台で、やり繰り出来るのだけど。。 前記の稼働可能パナレコ2台は「Wチューナー機」なので 3チューナーの便利さを体感すると やはり3…

PowerDVD12 と Windows10

先日トラブった「Blu-rayレコーダー」 改善の見込み無く、見て消し専用機として存続させようと思ってます。 そのための下準備で、USBーHDDの中身を本体HDDに移動したり 見る事が無いであろう録画物を削除したりしてました。 7月期スタートアニメは、既に3…

ディーガ DMR-BZT720

価格コムによると、発売日が「2012年 2月20日」という 5年前の機種なんですけど。。 我が家のなかでは「最新機種」です~~ 他は同じパナソニックの、 DIGA DMR-BW690 (2010年) DIGA DMR-BW850 (2009年) が、Blu-ray機として 部屋を変え…

トヨタ アクア G (ガンメタ)

今年の6月末時点で丁度4年間使用した感想などをチョコチョコと書いてみます 購入は200万円丁度位で、当時最高グレードの「G」タイプだったので これ以上は求めようがないんですけど、私自身の不満は少なかったですよ~ この車、オプション次第で高くも…

ファイナンシャル・プランナー3級

以前書いた資格試験、受けて来ました~ 5月最終の日曜日の話ですけどね(笑)(^◇^) 前にも書いたけど、元々の受験動機が 【1万円の万年筆で字を書きたい!!】 だったので、簡単そうな国家資格としてFPを選んだだけなんです。 本当の受験目標は「2級フ…

2017 盛岡市役所 裏

2017/4/23 撮影 にほんブログ村

2017 岩手公園(盛岡城跡公園)

2017/4/23 撮影 満開1~2日前の岩手公園 にほんブログ村

2017年 石割桜 2

2017/4/23 撮影 ピンボケもあるよ(笑)😁 にほんブログ村

2017年 石割桜 1

2017/4/23 撮影 にほんブログ村

そう言えば。。

受験申込してたんだっけ~ 試験日が5月28日(日)10時~ 学科 実技が13時30分~ ウーム。。。 この歳で、お受験か。。 参考書と問題集買って来て勉強しなきゃ!(笑) (^◇^) にほんブログ村