のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

SS - 2005

替芯購入時のための健忘録です(笑)

 

first-dragon.hatenablog.com

 

以前、魔改造して使用していたボールペン

芯が出なくなり、再び魔改造するのも面倒なので、

他社の芯が合わないか手持ちの芯で試してみました。

ちなみに

純正標準替芯 SJ-7

対応互換品  SJP-7 SJP-10 (字の太さによる書き味の違いあり)

となります。

 

今回試したのは、「ペンテル ビクーニャ BXM7H」定価90円

バネ止めの高さは合うみたいで、

多少長めだった上の部分を2〜3mmカットしました。。

手を加えないで互換出来れば最高だったんですけど、

以前の魔改造に比べればだいぶ楽ですし、

コストパフォーマンス的にも気軽に使える気がします。

 

全然手を加えなくても大丈夫な芯が見つかった場合は追記します。

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村