のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

スタジオモニターヘッドホン

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます m(_ _)m

 

今回の冬は、昨年12月23日の「クリスマス大雪」以来

1月に入って雪も少なく油断していた所、ここ最近は40cm超えの雪が2回も来て

やはり雪かきに追われる日々が続いておりました。

・°°・(>_<)・°°・。

体が疲れると。。なんか自分へのご褒美が欲しくなり、ふと

「強弱の無いフラットな音」が気になり出したんです〜(笑)

AirPods pro」も平坦な音の部類になるでしょうけど、どちらかと言うと

ガジェット色が強く、音の探求よりはApple製品の連携デバイスって感じで、

音が軽く感じるんですよね。。。

ノイズキャンセルとか外音取込は便利なんですけど。。。

 

  ⇩続く

 

って事で解像度が高く、プロの録音にも使える「モニターヘッドホン」に興味が湧いて来たんです〜

知名度が高くどのスタジオでも使われていると言われる「SONY MDR-CD900ST

赤いラベルが特徴でモニターヘッドホンの代名詞なんですけど。。。

私は「リスニング用」として使いたいので、色々な楽器が別れててボーカルが綺麗に聞こえる物が良いのが良いんですよね。。

私の耳にCD900STは高音が刺さるように高いので除外

そんな時、コブクロさんがYouTubeで紹介していて、値段も手頃だったので試聴してみるとドンピシャだったので、つい買ってしまいました(^◇^)

 

ビクターのスタジオモニターヘッドホンHA -MX100V

プロ用だけあって、質素な箱にビニール詰めで入ってました(笑)

付属品も6.35mm変換ジャックと取説のみ

決め手になったのは、ビクターマークの「ニッパー君(犬)」

なんでも、飼い主が亡くなって画家の弟に引き取られたニッパー君

ある日、蓄音機から元の飼い主(兄)の声が聞こえ悲しげに耳を傾ける姿を今の飼い主(弟)が絵にしたとか。。( ;  ; )

今までアップル製品以外では、SONYBOSEしか使っていなかったから、いわゆる「ドンシャリ」に慣れていた事を改めて実感させられました。

解像度が高く、色々な楽器の音が聞こえるけど邪魔にはならず、ボーカルも綺麗に聞こえ、かけ心地も軽くてソフト

実売2万チョットの値段ですけど、ブラックフライデーとか買い時を選べば、1万円台後半になる時があるので、変なヘッドホンよりコストパフォーマンスも高いと思いますよ。

 

耳は2つしか無いのにイヤホン・ヘッドホンだけが増えていくというこの不思議現象はいつまで続くのかな!?(爆)

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村