のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

ドライブレコーダー

先日ドナドナした車に代わって、新車がようやく到着しました〜❤️

first-dragon.hatenablog.com

 

一台はドナドナした車と同じ様な「軽トールワゴン」で、こちらはカーナビと共にドラレコも設置済での納車なので、手を加えようが無いんですけど。。。

一台は「軽トラ」で、オプション無しでの納車なので、こちらは自分でドラレコを設置する予定で、早々に購入しておりました😄

 

 

選択したのは、ミラー型ドラレコ・11インチ・フロントカメラ分離型 って事で

この商品を選択したのでした😊

f:id:first_dragon:20210422131534j:plain

軽トラなので、大きい12インチミラーはバイザーの邪魔だし、フロントガラスの範囲も限られてるのでミラー一体、本体内蔵カメラでミラーを動かして角度が変わる様では不便。。 ってのが選択理由です(^◇^)

f:id:first_dragon:20210422131912j:plain

到着商品を開いてみても、サイズ感はちょうど良い感じでした。

来て早々に設置作業 ♬

バックカメラの位置が悩みだったんですが、ガソリンタンクを固定してる柱に付けてみました。。

f:id:first_dragon:20210422132424j:plain

この位置だと、バックランプが近いのでバック信号も簡単に取れて、ギアをバックに入れるとバックモニターとして使えるんですけど、そこまでの必要性を感じないので、バック信号の配線は付けませんでした。。

このドラレコの耐久性も未知数ですしね😓

 

f:id:first_dragon:20210422132724j:plain

配線は、荷台の隙間を這わせながら固定していきました。

 

f:id:first_dragon:20210422132845j:plain

運転席椅子下から車内に配線し、ドアゴム(ウェザーストリップ)内を這わせてます。

 

f:id:first_dragon:20210422133129j:plain

軽トラには「Aピラー」なる上品なカバーは無いので、ひたすら天井を這わせました😓

 

f:id:first_dragon:20210422133335j:plain

電源タイプはシュガーソケットなんですが、ソケット位置が高くて目立つし、何よりも「邪魔」なので、エーモンさんのヒューズから電源を取る機器を使用しました。

f:id:first_dragon:20210422133611j:plain

ACCヒューズは、一番上の右側だったので、そこから電気を配線し近くのアースポイントからマイナスを取る事にしました。

 

f:id:first_dragon:20210422133800j:plain

余った配線処理は、もうチョイ綺麗に出来そうなので、時間を見て直そうと思います。

 

f:id:first_dragon:20210422133309j:plain

で〜

やっと完成 ♬

設置に2時間コース😄

まだ改良の余地はありそうですが、少し落ち着いてからで良いかな〜。。

疲れたし!(爆)

 

使用した感想としては、普通のミラー位置にすると、ミラーとしての写り込みで

裏に多少映像が出てる様な。。心霊写真状態です。。(笑)

ググってみると、フィルムで反射を抑えると良いらしいですけど、フィルムを貼ると暗くなってミラーとして使えなくなるらしです。

ただこの車、私だけが運転する訳では無く、高齢者が使う機会が多いので、一般ミラーとしての使用が出来る方が良さげと思い、このまま使用する事にしました。

 

製品としては、タッチパネルで分かりやすく、以前の物よりずっと良かったです。。。

先程の記述通りの写り込みと、GPSが内蔵していない事、

配線を隠すためバックカメラの配線が5.5mでは足りない。。って事が気がかりな部分でした。

 

でもまぁ〜 概ね満足出来る製品だとは思います。。

これだけ苦労して設置してるので、早々に壊れない事を祈るのみです(爆)

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村