のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

iPhoneでハイレゾ聴きたいな〜❤️

PCでハイレゾ対応したばかりなのですが。。

普段音楽はiPhone XSで聞いているので、この機会にiPhoneでのハイレゾも挑戦してみました(⇦バカです(笑))

 

iPhoneでのハイレゾ再生には

①再生アプリ

②ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン )

③対応ヘッドホン

などなど、お金がかかる物が多いことがわかりました。。

 

でも、ここまで気乗りした時じゃ無いと出来ないので、挑戦してみる事にしました😄

  ⇩続く

 

 

再生アプリもハイレゾを聞くには有料アプリが必要みたいで

多々あるみたいですが、とりあえず評判が良さげな二つを購入してみました

f:id:first_dragon:20200518100805p:plain

f:id:first_dragon:20200518100824p:plain

NePLAYER と Onkyo HF Player です。

私の場合、ハイレゾ以前からOnkyoのアプリを使い慣れてたので、Onkyoアプリメインで使用しています。このアプリの特徴は、とにかく「イコライザー効果」が強力です😄

ただし、Apple watch と共に使用したい場合は、NePLAYERの方が利便性が良いです。

 

ポータブルヘッドホンアンプは以前から気になっていた「バランス接続」が可能なソニーの PHA−2A という廃盤になった機種を選択しました。

f:id:first_dragon:20200518101300j:plain

 

ヘッドホンは、バランス接続対応でハイレゾ対応のMDR−1AM2って物を中古で見つけたので購入しました。

f:id:first_dragon:20200518102242j:plain

 

ポータブルヘッドホンアンプ標準のiPhone接続端子を使い、ヘッドホンはバランス接続で使用してみたところ、私の耳には十分な感じです。

ハイレゾの楽曲は、唯一持ってるユーミンのベスト版ですが、彼女独特の音程のズレまでしっかり強調される感じです(爆)😄😄

f:id:first_dragon:20200518102621j:plain

しかし、ハイレゾ本来の192kHz/24bitで再生する場合には、Appleもしくは互換の「カメラアダプター」が必要とわかり、実際に買って試してみました。

f:id:first_dragon:20200518103519j:plain

最初、USBの「AオスAオス」でカメラアダプターとポータブルヘッドホンアンプのiPhone用のジャックに接続してみたんですが、192kHz/24bitで再生出来なくて「???」となりましたが、

ググってみたところ、「AオスmicroBオス」でXperia(PC)接続用の端子に繋がないと効果が無いことがわかりました💦

f:id:first_dragon:20200518104220j:plain

この状態でハイレゾ対応完了❤️

この接続でDSFの楽曲を聞いたところ、自己満足感が半端ないです(笑)

実際耳障りの良い音、普段は聞こえない個々の楽器音、コーラスしてる各者の声が別れ聞こえるなど、普段では味わえ無い音がします。

 

ただし。。

どこぞの音響評論家が「聞こえない部分が心地良い」とか言ってましたが、聞こえない部分は聞こえないですからね😄

 

私の歳を取った耳には、ハイレゾ楽曲とハイレゾアプリにポータブルヘッドホンアンプを挟んだだけで十分な気がするので、現在はカメラアダプターを使用し無いポータブルアンプの標準的な接続に戻してます。

この接続では、iPhoneが接続中充電されるという、ポータブルヘッドホンアンプが「モバイルバッテリー」的な役割もしてしまうので、夜中に聴いて放置してても朝には満充電になってるんです(笑)

 

以外な発見として、ポータブルヘッドホンアンプを挟んだだけで、GoogleミュージックとかYouTubeの音楽を聴いても効果的に感じました。

Amazonプライムmusicだけは、多少音がこもった感じがする気がします。

AmazonmusicHDなら良いんでしょうけど。。

月額の聞き放題プランには興味が無いので。。

まぁ〜 ここまで音が改善されただけでも収穫でした❤️

 

多少お金がかかったけどね(爆)

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村