のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

プラチナポケット万年筆 22k

私が中学に入学する当時は、「学習雑誌年間購読契約で万年筆プレゼント」と百恵ちゃんのTVCMが流れ、親戚からの入学祝いの定番が「万年筆」って時代でした(笑)

その中でもポケットに入るショート軸型が人気だった気がします。

大橋巨泉さんの「ハッパフミフミ」ってCMが話題だった「パイロットエリート」を中心に、各社ショート型を作ってた様に記憶しています。セーラーは「ミニ万年筆」プラチナは「ポケット万年筆」だったかな!?

私自身も頂き物だったけど、3社のショート軸万年筆を1本づつ持ってました。。

 

first-dragon.hatenablog.com

 

   続き ⇩

 

 

ペン先が中字で、太かったから一番書きやすかったセーラーは、踏んづけてオシャカ(笑)

極細ペン先で手帳には使いやすかったパイロットは、力を入れて書き続けたためペン先がオシャカ(爆)

唯一今でも残って使い続けてるのがプラチナポケット22k万年筆・細字です

(^◇^)

f:id:first_dragon:20200606145051j:plain

f:id:first_dragon:20200606145113j:plain

f:id:first_dragon:20200606145133j:plain

キャプは既にスレたり欠けたりしてますが、ペン先には影響が無いため今でも現役で使用してます。

しかもインクの通りもよく、カートリッジを挿せばすぐに書ける状態になりますし。。

パイロットみたいなインクドバドバな書き味ではなく、プラチナらしいインクをセーブした様な書き味で、すぐに乾いてくれるから使い勝手は抜群です。

以前、大人買いした万年筆もありますが、愛着という意味では特別な物です😄

first-dragon.hatenablog.com

 

 

実は今日使おうとしたら。。。書けない(´;Д;`)

万年筆洗浄を正月以来サボってましたからね〜(笑)

って事でただいま洗浄中です

f:id:first_dragon:20200606145935j:plain

インクが滲み出てくる雰囲気が好きなんですよね〜❤️

ついつい、タムロンマクロレンズを使って撮ってみました。。

こんな事ならもっと綺麗なコップを使えば良かった(爆)

(^◇^)

 

上の写真を出すために複数枚写真を撮って、Google Photos にUPしていたら。。勝手に「パラパラ写真」を作ってくれてました😄

f:id:first_dragon:20200607093500g:plain

動画じゃ無いところが私らしいかも(爆)

(^◇^) 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村