のほほんブログ の すずろ書き✍️

身近な出来事を、時々書込みしています😄

DIY 網戸張り替え

今年は雪が多かったためか、居間の網戸がボロボロで、外目も悪くなってしまいました。

f:id:first_dragon:20210402145923j:plain

なんと上は完全に剥がれた状態😵

普段なら多少の穴でも我慢して使用してる私でもあまりにも酷い。。

下の網に至っては、劣化で網がベタベタ〜!!

って事で、重い腰を上げて貼り替えに挑戦してみました〜

 

 

f:id:first_dragon:20210402150338j:plain

貼り替え自体が初めての私、使えそうな器具として

クリップ・カッター・ローラーを新規に購入

押えゴムは、劣化で2.8mmにも見えたけど、店員と相談し3.5mmを購入

トータルでも1000円からお釣りが来る金額です。

ネット自体は、自宅にあった物を使用予定なので、今回は購入しません。

f:id:first_dragon:20210402150855j:plain

既存のゴムを外し、古い網を撤去したんですけど、ゴムが硬くなってネットも劣化でボロボロ落ちてきます。。

f:id:first_dragon:20210402151115j:plain

溝を掃除して、新しい網を余裕を持たせてカット

f:id:first_dragon:20210402151239j:plain

四方を適度に張った状態で固定

f:id:first_dragon:20210402151408j:plain

ゴムをL字にハメ始めます。

f:id:first_dragon:20210402151512j:plain

固定する先の方で「仮止め」

f:id:first_dragon:20210402151609j:plain

こちら側からは、多少ひっぱり気味にハメて行きます。

f:id:first_dragon:20210402151728j:plain

全部ハメたら、弛んでる所を引っ張り、ゴムローラーで再度ハメます。

f:id:first_dragon:20210402151907j:plain

最後に余分な網をカットして終了❤️

この作業を上下やりました〜

で〜 完成したのが下の写真です。

f:id:first_dragon:20210402152042j:plain

初めてやったにしては、上々の仕上がりかも〜

って自己満足(笑)

 

網自体の値段もそんなに高くないし、押えるゴムに至っては150円前後。。作業時間も30分前後

これなら自信を持ってチャレンジ出来そうです😄

(^◇^)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村